←前へ ↑一覧へ 次へ→
 

春の夜間特別拝観限定「光る御朱印」のご案内

2020/03/05

光るご朱印

光るご朱印授与について

「菊桐紋」「ねね様」「高台寺」を蓄光インクで印刷したものに「涅槃寂静」の朱印と「仏身充満」の文字を記しました。光るご朱印を蛍光灯などの光源に当てると、暗所で「菊桐紋」「ねね様」「高台寺」が浮かび上がります。
夜間特別拝観時間のみの特別ご朱印です。

授与期間:2020年3月6日(金)〜 5月6日(日)
授与時間:17:00 〜 21:00(夜間特別拝観の時間帯のみ)
授与処:拝観受付横ご朱印処
志納金:500円
※ お授けは夜間拝観時間のみになります。
※ 17:00以降は「光るご朱印」および高台寺天満宮の「夢」以外のご朱印のお授けはございません。
※ 期間内でも予定枚数に達した時点で終了する場合がございます。

涅槃寂静とは
お釈迦様が説かれた3つの真理「諸行無常」「諸法無我」「涅槃寂静」(三法印)のひとつ。仏教ではこれらを教えの旗印とし、三法印を説くか否かで他の宗教と区別しています。「涅槃寂静」とは、苦しみの根源をあるがままに受け入れ、あらゆる執着から離れた仏教究極の静かで安らかな境地のことです。

仏身充満とは
『華厳経』に「仏身は諸の法界に充満し、あまねく一切衆生の前に現ず(仏身充満諸法界 普現一切衆生前)とあるように、み仏様は遠いところに居られるのではなく、常に私たちのそばにいらっしゃいます。常にみ仏様を身近に感じ、暗い夜でも安らかに過ごされますようにとの願いを「仏身充満」の文字に込めました。

 


ホームへ戻る