←前へ ↑一覧へ 次へ→
 

「第54回 京の冬の旅」非公開文化財特別公開のご案内

2019/12/03

「第54回 京の冬の旅」のテーマは「京の御大礼 雅の御所文化」と「明智光秀と戦国の英傑たち」。
当山では、豊臣秀吉様の菩提と御正室の高台院様をお祀りする霊廟「霊屋」の室中を特別公開いたします。

国指定重要文化財 霊屋室中特別公開

 ◆ 公開期間:2020年1月10日(金)〜3月1日(日)
 ◆ 拝観時間:午前9時〜午後5時30分(午後5時受付終了)

通常公開よりも近いところから「霊屋」の室中をご覧いただけます。この機会に間近で須弥壇の高台寺蒔絵や壁面の画をご鑑賞ください。


公開期間中には「特別展示」「特別講座」も行います。

特別展示(場所:方丈)

鳥獣文様綴織陣羽織(複製)
豊臣秀吉公所用と伝わる陣羽織です。表地はペルシャで織られた綴織の絨毯を使用しています。ポルトガル船によって日本にもたらされたものと考えられます。獅子が獲物に襲いかかる文様はペルシャの伝統的な文様のひとつで、絹に金・銀糸を加えた絢爛豪華な陣羽織です。
開創400年記念事業として、平成18年(2006年)に西陣織の技術で復元されました。

立涌に桐文様唐織小袖 平成6年・1994年(複製)

山道に菊桐紋と枝垂桜文様段替り唐織小袖 平成6年・1994年(複製)
高台寺には小袖を仕立て替えた打敷(仏前の卓を覆う布)が伝わっています。これらの打敷から元の小袖を復元いたしました。そのうちの2点を展示いたします。


高台寺 霊屋室中特別公開記念「桃山浪漫 特別講座」

「霊屋」室中を公開するにあたり、同時代に関連する品や史跡をより深く知っていただく機会を設けるべく、各分野の方々を招いた特別講座を開設いたします。
聴講いただくには、事前申し込みが必要です。ただいまお申し込み受付中です。
講座の内容・お申し込み詳細は、
「桃山浪漫 特別講座」募集のご案内
をご覧ください。


このほかに高台寺掌美術館でも関連品の展示を行っています。
展示詳細は「高台寺美術館ホームページ」の展示情報をご確認ください。


ホームへ戻る